« 「ネットいじめに向き合うために」DVD発売(12/1) | トップページ | 第5回K3プロジェクト全体会(12/7) »

第20回VHS(12/6)

V1V2V3第20回VHSは,アルプス研修センターで行われた。会場をご提供いただいき,朝からご準備いただいたチエル社のみなさまに心から感謝したい。
池谷さんの教育センター紹介は,若い先生に元気を与えるものですがすがしかった。梶本さんのセンターは少ない人数で手広く事業を行っているのが印象的だった。石井さんはデビュー戦だったが,とても安定した発表だった。土井君,ナベちゃんは,査察状況を克明に紹介したので,みんなは息をのんで聞いた。私の製品紹介は三好。おもしろい製品であり,将来性があると思った。笹原さんによる山室中部小公開研舞台裏の話は,行けなかった人にもずいぶんとイメージが湧くモノだったと思う。
「読解力を育成する授業」をテーマにした模擬授業では,宮脇君の文脈授業と,金さんの詩の読解指導に,みんな真剣に取り組んだ。
最後は恒例の高橋トーク。ぼくらは現実派研究者だということを再確認した。

|

« 「ネットいじめに向き合うために」DVD発売(12/1) | トップページ | 第5回K3プロジェクト全体会(12/7) »

「実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ネットいじめに向き合うために」DVD発売(12/1) | トップページ | 第5回K3プロジェクト全体会(12/7) »