« 和歌山へ(1/29) | トップページ | 実物投影機+プロジェクタ活用プロジェクト会議(1/31) »

和歌山大附属小公開研(1/30)

W1W2W3木原さん,野中さんと和歌山大附属小へ。松浦校長にご挨拶。豊田先生,指導主事の先生と共に,研究主任の中井さんを交えての打合せ。
2コマ7授業を参観。本校は全教員でICT活用に慣れようという段階は通り過ぎていて,授業の充実の段階に入っている。そのため提案性の高い実践が多かった。ぼくは特に山中先生の社会科の授業を参観した。子どもたちが育っている様子がよくわかった。
体育館での研究会は,2つのパネルに連続登壇だった。パネル1では,山中先生の授業についてレポートする役目。パネル2では附属小のICT活用について,全国の動向を交えて助言するという役目だった。連続はちょっと疲れたけど,自分の考えていることはお伝えできたように思う。
終了後は附属小のみなさんと食事会。中座して特急,新幹線と乗り継いで帰る。

|

« 和歌山へ(1/29) | トップページ | 実物投影機+プロジェクタ活用プロジェクト会議(1/31) »

「実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 和歌山へ(1/29) | トップページ | 実物投影機+プロジェクタ活用プロジェクト会議(1/31) »