« 札幌へ(2/1) | トップページ | NIMEな1日(2/3) »

札幌市立山の手南小校内研(2/2)

Y1Y2Y3札幌市立山の手南小校内研。10:20頃に到着。校長先生はじめ関係者と懇談の後,さっそく校内での授業視察。すべての先生の学級を一通り拝見する。4校時には菅野先生と柴田先生の授業を参観。ICT使い始めの時期の,まだ十分に自分の授業のやり方にICTが馴染んでいない頃の典型的なパターンだった。もっともこれはこのままいけばすぐに脱するものだから心配は無用。
午後は神林さん@屯田南小の英語活動の飛び込み授業。その後,研修会へ。指導主事の講評,神林さんによる講義の後,この日のために新保校長が宮城から呼んだ皆川君の講義。いずれも質の高いものだった。最後にぼくがICT活用に関する本校の研究の方向について助言と提案。校内の先生方だけでなく,近隣の学校にも開かれているよい研修会だった。教育委員会も同席,関連企業も勉強に来ていた。特に山村さん@チエルにお世話になった。
終了後は先生方と楽しく懇親会。盛り上がった。新しい挑戦には苦労もつきものだけど,このメンバーなら乗り越えられると思った。

|

« 札幌へ(2/1) | トップページ | NIMEな1日(2/3) »

「実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 札幌へ(2/1) | トップページ | NIMEな1日(2/3) »