« 「教育ソリューションフェア」に行こう(7/30) | トップページ | NHK「おはよう日本」で取り上げられる(7/15) »

中央研修で講義(7/15)

朝イチのTXで秋葉原からつくば。タクシーで独立行政法人教員研修センターへ。
昨年度に引き続き,中堅教員に対する研修。選択研修の1コマとしての情報教育で,受講生は27名。1学期末にぶつかるこの時期は,各県からの派遣数が少ないのだそうだ。もっともこちらはこのぐらいの人数がやりやすいんだけども。
Chuo1Chuo2Chuo3全国から選ばれた代表だけに,たいへん前向きな受講生なので,こちらも気合いが入る。研修は一日がかりで,教育の情報化の概念から,ICT活用,情報教育,情報モラル教育,校務の情報化と,この分野の全体に触れた。各講義では,政策や実践研究の動向と,各地域の実態を常に比較しながら進むように配慮した。バックアップしていただいた各企業の方々に感謝したい。

|

« 「教育ソリューションフェア」に行こう(7/30) | トップページ | NHK「おはよう日本」で取り上げられる(7/15) »

「セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「教育ソリューションフェア」に行こう(7/30) | トップページ | NHK「おはよう日本」で取り上げられる(7/15) »