« 小田急の会(8/25) | トップページ | 愛知県一宮市で講演(8/26) »

「JUST.School」が休刊

学校現場に役立つ教育情報を提供してきたジャストシステムの「JUST.School」誌が,次号を持って休刊することとなったそうだ。ここにもこの情報が掲載されている。
この情報誌は,掛け値無しにとてもいい雑誌だったと思う。もはやジャストシステムという一企業の広報誌の枠を越え,学校現場に役立つ教育情報誌として君臨していた。ICT活用や情報教育の記事だけでなく,もっと根本的なダイナミックな実践を取り上げていた。動きを感じる写真も魅力的だった。
休刊はとても悲しいことだが,会社としての決断だからぼくはとやかく言う立場にはない。だけど,こんなに影響力のあった情報誌が休刊になることで,教育の情報化の業界内の情報流通速度には影響は生じるだろう。代わりにぼくの立場から何ができるか,ちゃんと考えていこう。
個人的には,メディアとのつきあい方学習セミナーや,メディアとのつきあい方学習への招待ページ,メディアとのつきあい方学習実践事例レポートページなど,この分野での多大なご協力をいただいた。村岡さんはじめ関係者の方々にここに記して感謝したい。

|

« 小田急の会(8/25) | トップページ | 愛知県一宮市で講演(8/26) »

「サービス」カテゴリの記事

コメント

本件ご紹介くださいましてありがとうございました。また、本誌には堀田先生から多大なご協力を賜りましたこと、心より感謝いたします。

投稿: 部長M | 2009年8月27日 (木) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小田急の会(8/25) | トップページ | 愛知県一宮市で講演(8/26) »