« 横浜で会議(9/11) | トップページ | 日本教育メディア学会発表(9/12) »

日本教育メディア学会シンポジウム(9/12)

Ni1Ni2日本教育メディア学会第16回年次大会のシンポジウムに登壇するため,朝の新幹線で新潟へ。ポケモン新幹線に初めて乗った。上越新幹線やるなぁ。シンポジウムの打合せの連絡は特になかったので,お昼を食べそびれると思い,新潟到着後,とりあえずへぎ蕎麦を食べる。急いで新潟大学に向かうと,シンポジウム登壇者の打合せもお弁当もあった。
シンポジウムのテーマは,「現代社会におけるメディアの影響-ケータイと子どもの関係を問う」。コーディネータは,学会会長の生田先生(新潟大)。放送教育やメディア研究を歴史的に続けてきた小平さん(NHK放送文化研究所)と,メディア論を実践的に取り組んでいるこの分野の寵児である水越伸さん(東京大),そしてぼくが登壇者だった。ぼくの役割は,文部科学省等による調査等の解説役。十分に役目を果たせたかはわからないが,持論はできるだけ控え,現実だけを話した。学会だから,ホントはもっと意見を言いたい思いはあったけど,今回の役回りは文部科学省併任だからこその立ち位置なので,研究者としての私論をあまり交えると,誤解を生むことになる。ここが苦しいところだった。
Ni3雨の新潟を後にして,新幹線で帰京。帰りもなぜかポケモン新幹線。そんなに何本も走ってるのかな?1つ前の席にROOKIESの佐藤隆太が乗っていてずっとDSやっていた。論文集読んでいたら時差ボケがやってきて寝てしまった。

|

« 横浜で会議(9/11) | トップページ | 日本教育メディア学会発表(9/12) »

学会」カテゴリの記事

「研究」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横浜で会議(9/11) | トップページ | 日本教育メディア学会発表(9/12) »