« 京都,そして名張へ(9/30) | トップページ | K3定例会(10/2) »

津市立太郎生小校内研(10/1)

T1T2T3津市立太郎生小を訪問。名張駅まで中林校長がお迎えに来てくれた。道中車で30分ほど。パナソニック教育財団の三田さんを交え3人でいろいろと話した。
当校の教育はたいへんきめ細やかで充実していた。それは子どもたちの表現活動の成果や,授業中や給食時の1つ1つの挙動に表れていた。おそらく家庭や地域でもしっかりと育てられているのだろう。そういう子どもたちを見ているとすがすがしい思いだった。
先生たちは一生懸命授業をしていた。いい学校にはいろいろあるんだと思うけど,この学校の「空気」は安心感が持てる。そんな印象の学校だった。
11月17日(火)は公開研。その日が楽しみだ。

|

« 京都,そして名張へ(9/30) | トップページ | K3定例会(10/2) »

「実践」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私は、先生が訪れてくださった太郎生小学校の保護者です。
子供達のことを誉めて頂いた事、大変光栄に思っております。
先生がお感じになられた通り、我が子達は、きめ細やかな教育をして頂いています。
保護者の中には、いろんなお考えをお持ちの方がいらっしゃいますが、そのフォローをされながらも、ぶれることなく、太郎生小学校の教育をして頂いております。
毎日の子供の姿を楽しみにしております。

投稿: 爛漫 | 2009年10月 2日 (金) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都,そして名張へ(9/30) | トップページ | K3定例会(10/2) »