« 玉川な1日(10/29) | トップページ | 全日本教育工学研究協議会2日目(10/31) »

全日本教育工学研究協議会1日目(10/30)

全日本教育工学研究協議会のためつくばに向かう。午前中に用事があって到着はお昼前になる。昼食時に来賓にご挨拶。シンポジウム1の打合せ等。全体会のご挨拶の後,シンガポールのシャンテさんにいくつかの説明や調整。15:00からシンポジウム1に指定討論者として登壇。韓国とシンガポールの教育の情報化にかけた年数,国家予算は,おそらく日本のそれとさほど変わらないはずだ。ではなぜここまで差がついてしまったのか。「国のカタチ」の違いとはいえ,悔しい思いもしつつ,今,ぼくにできることは,やはりすべての先生方にICT活用のよさを体感してもらうことなんだろうなと考えた。
夜は懇親会。たくさんの方々が参加していた。ご挨拶と同時にいくつかの打合せ等。中座してVHS関係メンバーと懇親。

|

« 玉川な1日(10/29) | トップページ | 全日本教育工学研究協議会2日目(10/31) »

「実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玉川な1日(10/29) | トップページ | 全日本教育工学研究協議会2日目(10/31) »