« 全日本教育工学研究協議会1日目(10/30) | トップページ | 実物投影機研修プロジェクト会議(10/31) »

全日本教育工学研究協議会2日目(10/31)

ホテルの朝食で木原さん,赤堀先生と一緒になる。
J1全日本教育工学研究協議会2日目。ぼくは分科会Eで5番目に発表。題目は『「キーボー島アドベンチャー」の利用状況から見る小学生の日本語入力学習の現状』。その後,6-10件目の座長。授業実践からシステム開発までさまざまだが,授業実践ではもう少し効果検証に踏み込んだらいいのにと思う部分や,システム開発では開発の必然性やシステムの特徴を説明したらいいのにと思う部分が多かった印象。いずれも営みはすばらしくても,「やりました」だけでは相手に伝わらないし,成果が積み重なっていかない。このことを分科会発表をする現場教員たちにどうやって伝えていけばいいか,そんなことを思った。

|

« 全日本教育工学研究協議会1日目(10/30) | トップページ | 実物投影機研修プロジェクト会議(10/31) »

「実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全日本教育工学研究協議会1日目(10/30) | トップページ | 実物投影機研修プロジェクト会議(10/31) »