« 津市立太郎生小学校のWebサイト | トップページ | 学位取得記念パーティーに感謝(10/3) »

第25回VHS(10/3)

V2V1V3第25回VHSは,日本教育会館で行われた。会場をご準備いただき,朝からご準備いただいたエルモ社のみなさまに心から感謝したい。
清久さんの勤務先紹介は,特徴ある社会教育施設で生き生きと働く清久さんの様子がよくわかった。渡辺さんの実践紹介は,ICT活用研修のデザインについて,彼女のこだわりがよくわかる発表だった。磯崎さんの製品紹介は,その足でたくさんの実践を見た上での機能の解説に説得力があった。
土方さんの挑戦授業は,4年生にきちんと見取り図を書かせる習得型の学習活動。宇田さんの挑戦授業は,自動車のエンブレムから発見的に進んでいく学習活動。対象的で,しかし双方とも大切にしたい授業だと思った。啓発授業の岸本さんは,休む暇のないテンポのいい音楽授業でみんなを圧倒したし,影山さんの裁判員制度の授業は教材研究の確かさを見る思いだった。
最後は恒例の高橋トーク。香港でのICT活用事情と,日本のそれを比較することから,私たちに今足りないことを考えることになった。最後に感想を共有して終了。

|

« 津市立太郎生小学校のWebサイト | トップページ | 学位取得記念パーティーに感謝(10/3) »

「実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 津市立太郎生小学校のWebサイト | トップページ | 学位取得記念パーティーに感謝(10/3) »