« J-SLICT会議(11/12) | トップページ | 学習情報研究2009年11月号 »

富山市立山室中部小公開研(11/13)

Y1Y2Y3朝の便で羽田から富山へ。パナソニック教育財団の特別研究助成による,富山市立山室中部小学校の公開研究会。昨年度に引き続き,たくさんの参加者が全国各地からやってきた。
公開研は,基礎基本の時間を全学級公開,その後に習得型の学習活動を中心とした授業を6つ,活用型の学習活動を中心とした授業を6つ公開した。当日も2学級が学級閉鎖の中,淡々と公開研が進んだ。これは普段からの学習をそのまま公開しているからだ。先生たちも子どもたちもまずまず落ちついていた。12の授業公開のうち,特に活用型の学習活動については,まだまだ改善の余地はあるけども,それはどこの公開研でも同様の結果論だろう。いずれにしても,学校長を中心として,先生方が一丸となった公開研の大成功は,学校としてもホッとしたことだろう。

|

« J-SLICT会議(11/12) | トップページ | 学習情報研究2009年11月号 »

「実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« J-SLICT会議(11/12) | トップページ | 学習情報研究2009年11月号 »