« 玉川「情報メディアの活用」(11/24) | トップページ | 玉川学園創立80周年記念式典 at 横浜アリーナ(11/26) »

管理職のための戦略的ICT研修 in 松山(11/25)

S1S2S3文部科学省による先導的教育情報化促進事業による日本教育工学協会(JAET)の「管理職のための戦略的ICT研修(通称:J-SLICT)」の講師のため,羽田から松山に飛んだ。松山市は,全教室へのICT環境整備に伴い,管理職にその意義を理解しリーダーシップを発揮してもらおうと,J-SLICTをJAETに依頼したというわけだ。前日は中学校管理職に対する研修を山西先生が,この日は小学校管理職50名に対する研修を,野中先生とぼくが担当した。
研修は3時間。DVD映像を見せる時間,講義の時間を合わせても全体の半分弱。残りは管理職によるグループワークで,授業や校務等でのICT活用等に関する戦略についてディスカッションしていただく。
松山市の管理職の先生方はたいへん前向きだった。教育委員会の方々のサポートもすばらしかった。
D1D2D3今回は松山ということで道後温泉に1泊。「千と千尋の神隠し」の舞台になったと言われる道後温泉本館で温泉を堪能。少しだけ疲れも癒されたかな(気のせい?)。

|

« 玉川「情報メディアの活用」(11/24) | トップページ | 玉川学園創立80周年記念式典 at 横浜アリーナ(11/26) »

「セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玉川「情報メディアの活用」(11/24) | トップページ | 玉川学園創立80周年記念式典 at 横浜アリーナ(11/26) »