« 玉川な1日(2/9) | トップページ | スズキ教育ソフト本社で会議(2/11) »

前橋市立桂萱東小学校(2/10)

K1K2K3早朝から前橋へ向かう。齋藤係長@藤岡市がお迎えに来てくれる。学校に到着したら,小雨の中,根井校長が駐車場でお待ちになっていた。恐縮する。
前橋市立桂萱東小学校にはこれで3年連続3回目。毎年今頃訪問している。
笠原先生は理科の授業。じしゃく単元での習得した知識を活用していく授業。教材研究が深く,テンポも秀逸だった。吉野先生の算数はおそらく小学校算数最難関単元の5年生割合で,さらに活用型の学習活動を指向した授業。矢島先生の算数は3年生移行措置内容の三角形の分類。限られた時間で分類→定義→追認活動を仕組む。
K4K5その後,高橋さん@岡山による4年生への飛び込みメディつき授業。校内の先生方も参観なさっていた。テーマは表現で写真使う場合の撮り方やキャプションの工夫。子どもたちもノリノリ,情報テキストもしっかりと活躍した授業だった。さすが「メディアとのつきあい方学習実践研究会」代表だ。
Ikaho伊香保温泉のお湯はとてもよかった。みんなで楽しい時間を過ごした。インフルエンザの病み上がりの数日,寝込んでいた分たまっていた仕事を根を詰めてやっていたので,ずいぶん癒された時間だった。準備等をしてくれたみなさんに感謝。

|

« 玉川な1日(2/9) | トップページ | スズキ教育ソフト本社で会議(2/11) »

「実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玉川な1日(2/9) | トップページ | スズキ教育ソフト本社で会議(2/11) »