« 玉川な1日(3/16) | トップページ | 玉川な1日(3/18) »

アジズ送別ランチ(3/17)

A1A2A3アジズはモロッコの小学校教員。日本大使館を通じて1年半富山大学に留学していた。ICT活用を熱心に勉強したことはこのブログでも時々紹介した通りだ。
そのアジズの帰国が迫っていたので,ぜひ最後に会いたいと伝えたところ,富山にあるパキスタン料理屋に連れて行ってごちそうしてくれた。どうしてパキスタン?と思ったけど,要はイスラム教のお祈り済みの食材を使い,似た香辛料を使った料理を出してくれるからということだった。このレストラン,見た感じはかなり…だけど,味はとてもおいしかった。
ぼくの他にもう1人,アジズに会いに来た方がいて,ランチをご一緒した。その方は,10年ほど前,海外青年協力隊でモロッコの小さな街の公民館に派遣されていたそうだ。その公民館に来て勉強をしていた高校生が,アジズだということで,彼もお別れのために富山まで来ていたのだった。アジズから見れば,最初に会った日本人であり,その方から見れば自分が活動した証がアジズでもある。何とも感動的な場面に遭遇し,心が温かくなった。

|

« 玉川な1日(3/16) | トップページ | 玉川な1日(3/18) »

「日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玉川な1日(3/16) | トップページ | 玉川な1日(3/18) »