« 玉川な1日(4/27) | トップページ | 三省堂「小学生の国語」見本本が到着 »

玉川:コンピュータと学習支援/情報メディアの活用(4/27)

今日のテーマは教材作成。といっても,WordでA4で1枚の問題+解説文を作る課題。そのために,まずは問題の例を出して解かせた。小学校高学年の算数の文章題。少しややこしいために難しく感じるようなもの。これの解答例を2種類見せ,どちらがなぜわかりやすいかを検討させた。その上で,優れた解説というのはどういうものかを押さえ,その後,各自で課題に取り組ませた。問題をネットで探し,自分なりにアレンジし,誰よりもわかりやすく解答を作ろうと学生たちはみんなよくがんばっていた。

| |

« 玉川な1日(4/27) | トップページ | 三省堂「小学生の国語」見本本が到着 »

講義」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玉川な1日(4/27) | トップページ | 三省堂「小学生の国語」見本本が到着 »