« 堀田研OBによる祝会(6/11) | トップページ | フラッシュ型教材研修パック打合せ(6/13) »

第29回VHS(6/12)

V1V2V3第29回VHSは,アルプス研修センターで行われた。会場の準備のお手間をとっていただいたチエル株式会社に感謝したい。
石塚さんによる学校紹介は,短期大学の現実とともに,校務の情報化にあたる部分がどうそれを支えているかがプレゼンされた。坂本君の製品紹介は,子どもちゃれんじの開発に関わる自分のこだわりや苦悩について。教材作成・編集者の苦労がよく伝わってきた。
仲矢さんの挑戦授業はストーリーに埋め込んだ算数。大城さんは沖縄の基地問題。宮脇君の啓発授業は,算数の文章題の読解。中林さんは伸ばす音の正書法。いずれも教材研究を感じるものだったが,主張と,気づかせ方についての授業技術の差が授業の揺れになっていることもよくわかる。
恒例の高橋トークは,帰国記念講演。いつものトークのテイストで,英国での体験を楽しく話してくれた。

|

« 堀田研OBによる祝会(6/11) | トップページ | フラッシュ型教材研修パック打合せ(6/13) »

「実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 堀田研OBによる祝会(6/11) | トップページ | フラッシュ型教材研修パック打合せ(6/13) »