« 札幌へ(6/6) | トップページ | 玉川な1日(6/8) »

札幌市立山の手南小校内研(6/7)

1_22_23札幌市立山の手南小の校内研におじゃまする。午前中は各教室を参観。午後は栗原先生の社会科の研究授業。栽培漁業について。
当校の研究は,授業場面とICT活用の対応関係について検討し,ICT活用の日常化を実現した昨年度の研究から,授業過程においてどのような授業づくりを行うかという研究へとシフトしている。教師の指導力の基礎の獲得が昨年度だとすれば,今年度はそれらを組み合わせて活かしていくということになるだろうか。提案性の高い授業の後,協議もかなり深まった。ぼくも本気で講評をした。たくさんの成果があった。
4ちなみに当校のWebサイトで話題のコムクドリについては,巣箱の中にライブカメラを仕掛けてあり,校長室のPCでそれをチェックできるようにし,さらにRGBで廊下にある大型テレビに提示して,特に低学年の子どもたちがいつでも見られるように工夫してあった。これもまたICT活用。すばらしい。

|

« 札幌へ(6/6) | トップページ | 玉川な1日(6/8) »

「実践」カテゴリの記事

コメント

お忙しい中、授業を見ていただき、さらに本校の研究にもご助言をしていただきありがとうございました。

自分の中で、日常の授業の改善についてますます問題意識が強くなりました。
「45分間で勝負!!」
頑張ります。

また、お会いできる日を楽しみにしております。

投稿: 栗原 聡太郎 | 2010年6月 9日 (水) 05時43分

ご指導、ご鞭撻、ありがとうございます。
本校は堀田先生にご指導いただいて、3年目を迎えました。
先生のお話は何度聞いても、どなたが聞いても、
わかりやすく、とてもありがたく感じています。
昨年度までの成果と課題、今年度の目標、
教えていただいたことをもとに、また教職員一同で
励みたいと思います。
ありがとうございました。

投稿: 三浦 麻希 | 2010年6月 8日 (火) 15時53分

投稿: sano | 2010年6月 8日 (火) 15時47分

堀田先生 お忙しい中本当にありがとうございました。
本校の研究も少しずつですが前進していきたいと思います。昨日の協議会の最後の先生のお話を真剣に、食い入るように聞く本校職員の姿が印象的でした。ありがとうございました。

投稿: sano | 2010年6月 8日 (火) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 札幌へ(6/6) | トップページ | 玉川な1日(6/8) »