« 毎日新聞に掲載(8/7) | トップページ | メディつきコア会議(8/9) »

第30回VHS(8/8)

123第30回VHSは,八丁堀の貸会議室で行われた。会場の準備のお手間をとっていただいた株式会社内田洋行のみなさんに感謝したい。
本多さんによる教育センター紹介は,長崎県の離島の多さに驚き,そこでの教員研修の努力と苦労を思った発表だった。野中先生の研究紹介は,これまでの英国研究の様子だけでなく,野中先生の人柄が伝わってきてとてもウケていた。広教の清水さんによるNetモラル紹介はわかりやすかった。新刊の紹介もあった。
札幌の吉野さんの挑戦授業は社会科の教科書のイラスト読解。よく考えられた活動だった。後藤さんの算数は,焦点を絞り込んだ故の明解さがあった。國香さんの啓発授業は,算数の学習場面を利用してノートの採り方を教える指導。小谷田さんはデータ集で調べる際の視点を明解に気づかせた。啓発授業はほんとうに目から鱗だ。
恒例の高橋トークは,主張は1つ。国の示す文書を正確に理解し,現場の現実に照らし合わせて実践を進めようというもの。揺動が多い世の中だけに,着実に歩んでいく必要性を説いていた。
終了後はワンコイン懇親会。立食でわいわい楽しんだ。みんな元気そうで何より。

|

« 毎日新聞に掲載(8/7) | トップページ | メディつきコア会議(8/9) »

「実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毎日新聞に掲載(8/7) | トップページ | メディつきコア会議(8/9) »