« 学習情報研究編集会議(9/14) | トップページ | 玉川な1日(9/16) »

New Education Expo 大阪でUTセッション(9/15)

朝の便で大阪へ。野中先生と合流。一緒にOMMへ。高橋とも合流し,企業展示を見て回る。平日にも関わらずたくさんの人で盛況だった。
13:00より「確かな学力を支える普通教室のICT環境~玉川大学と内田洋行の共同研究の成果から~」というテーマでUTプロジェクトの成果報告。畠田次長@内田洋行から電子黒板の黎明期の系譜について,野中先生から普通教室のICT環境に関する調査結果について,高橋君から教科書準拠デジタルコンテンツを活用した授業での教師の指導行為の分析結果を報告。ぼくはコーディネータとして意味づけ役を担当した。
成果報告書を120部ほど用意したが,すべて売り切れとなった。このセッションでは,普通教室でのICT環境についての私たちの研究成果を公表し,そこで見えてきた知見をもとに,現実的なICT環境について考察するという趣旨。したがって,最先端のテクノロジーで教育を改革するのだという立場の人たちとの対極にあると説明した。
ほぼ同様の内容で,New Education Expo 東京でもUTセッションを行う。詳しくはこちらから。現在,資料増刷中(笑)。

|

« 学習情報研究編集会議(9/14) | トップページ | 玉川な1日(9/16) »

「セミナー」カテゴリの記事

産学共同」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学習情報研究編集会議(9/14) | トップページ | 玉川な1日(9/16) »