« 関西大学初等部訪問(9/29) | トップページ | チエルで打合せ(9/30) »

練馬区立中村西小校内研(9/30)

1_22_23_2朝から東武東上線の点検のあおりで有楽町線も止まり,学校に遅れるかと思ったけど,無事に間に合った。練馬区立中村西小はパナソニック教育財団の特別指定校でもあるので,下田事務局長と桐井課長が同行。エルモ社からも磯崎さんと山岸さんが参加した。
3校時2本,4校時3本の授業を参観。5校時は全員参観の研究授業。特に坂藤先生の音楽の授業でのICT活用が秀逸だった。協議会の最後に助言。
同校はすでにICT活用の基本的なことは乗り越えた。区からは1台の電子黒板と3台の大型TVしか配備されていない。しかもいずれも特別教室に置くことと示されていた。学校では,パナソニック教育財団やエルモ社と協力して,学校予算を工夫して,全学級に実物投影機とプロジェクタを独自に整備した。それが6月初旬。1ヶ月後に夏休み,2学期に入って1ヶ月のこの日,すでにすべての教員がICTを普段の授業で活用できるようになっている。このことは,教室に常設することの効果と,実物投影機が直感的なICT機器ですべての教員に活用しやすいことを意味している。

|

« 関西大学初等部訪問(9/29) | トップページ | チエルで打合せ(9/30) »

「実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 関西大学初等部訪問(9/29) | トップページ | チエルで打合せ(9/30) »