« 小学館で連載打合せ(11/17) | トップページ | パナソニック教育財団:横浜市立立野小学校公開研詳細報告 »

千葉大学教育学部で講義(11/17)

C西千葉駅で降りて千葉大学構内へ。正門は駅前だけど,入ってから教育学部までが結構遠かった(汗)。道に迷ったりしながら無事に教育学部の藤川研究室へ。藤川先生の他,院生の関谷君や深川さんに迎えてもらった。思えば藤川先生とは夏の番組収録以来。そのときの約束で今日講義することになったのだ。
講義は藤川先生の「メディアリテラシー教育」という授業の1コマでのゲストトークとして行った。7割が教員を目指しているという学生たち70名ほどに,学校での授業とメディアという観点から放送教育,ICT活用,デジタルコンテンツの流れを示し,逆に影の部分としての情報モラル教育,そこからメディアとのつきあい方学習の話という風に流した。学生たちからは鋭い質問が出たし,終了後も何名かが個別に相談に来たりした。さすが千葉大学。藤川先生が講義記録をたくさんツイートしてくださった。
12夜は藤川研御用達の「文蔵」で一献。ツイッターの「文蔵なう。」で有名な店。NPO法人企業教育研究会(ACE)の職員の方や学生たちも来てくれ,10名以上で楽しく懇親させてもらった。特に,金城学院大学でのJSETの全国大会をツイッターで盛り上げたメンバーと会え意気投合した。頼もしいと思ったし,こういう学生たちを育てている藤川先生にも感心し,またうらやましくも思った。

|

« 小学館で連載打合せ(11/17) | トップページ | パナソニック教育財団:横浜市立立野小学校公開研詳細報告 »

「講義」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小学館で連載打合せ(11/17) | トップページ | パナソニック教育財団:横浜市立立野小学校公開研詳細報告 »