« 玉川な1日(11/18) | トップページ | 全日本教育工学研究協議会2日目(11/20) »

全日本教育工学研究協議会1日目(11/19)

123全日本教育工学研究協議会1日目。初日の午前は学校の公開授業。ぼくは上越市立大和小におじゃました。校長先生はじめみなさん丁寧にご対応いただいた。授業は9学級が公開。いずれも電子情報ボードが黒板にレールで取り付けられており,従来までの授業とICT活用がうまく組み合わさるように工夫されている導入だった。今のところ,ぼくはこの導入方式が経験的に理想だと思う。玉川学園低学年(1-4年)の普通教室へのICT導入も同様の設備になっている。
授業は,どれも学習規律がしっかりしており,基礎・基本をきちんと踏まえ,その上で活用型の学習活動が行われていたし,そこにICTがうまく活用されていた。
授業の後は,各授業ごとに授業者と参観者がトークする時間。その後,全体会。ぼくは指導・助言として5分間お話しさせていただいた。
場所を変えて全体会のために上越文化会館へ。午後は文部科学省の田村教科調査官の講演。上越市の個性をよくとらえてのさすがの講演で勉強になった。そのあと,パネルディスカッション。木原さんの話がやはりかなりわかりやすかった。端的にポイントを示せるのがすごいと思う。
J懇親会会場に早めに移動する。コーヒーを飲んでホッとする。懇親会はとても多くの参加者があり大盛会だった。ぼくは途中で文科省から電話があったり,別件相談事が入ったりと,落ち着かないうちに懇親会を出る時間に。
明日発表する予定のVHSメンバーとの食事会に合流。おいしく楽しく食事ができた。

|

« 玉川な1日(11/18) | トップページ | 全日本教育工学研究協議会2日目(11/20) »

学会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玉川な1日(11/18) | トップページ | 全日本教育工学研究協議会2日目(11/20) »