« 第32回VHS(12/11) | トップページ | 関西大学初等部図書館視察(12/12) »

NHK教育「伝える極意」に出演

NHK教育「伝える極意」は,「自分の考えなどを相手に伝わるように伝える」学習活動において,何に気をつけどう勧めればいいのかを教える番組。その際,その道の「達人」が子どもたちにアドバイスするという演出になっている。
ぼくはこの番組の企画段階より番組企画委員として関わってきたが,出演は遠慮してきた。しかしとある事情である回をリメイクすることになり,昨年度,ディレクターの広木さん,その上司の桑山さんから話があって,「アンケートの達人」役で出演することとなった。研究者なのでアンケートによる調査は行うことはあるが,達人ということはない。しかも18年ぶりに子どもたちを相手にして授業をすることになる。悩んだけども,ちょうど博士号も完了した時でもあったので,お世話になった人たちからの依頼だし,いろいろやってみるかとお引き受けした。収録は昨年度中,卒業前の札幌市立山の手南小の6年生を相手に行った。こちらにもまたお世話になった。
9ヶ月も経過してからのオンエアは,自分でも何だか新鮮に視聴できた。いろいろな人たちから感想メールをいただいた。
再放送は12月16日(木)午前10:45~11:00。Webサイトからもストリーミングで視聴は可能。もしお時間があればどうぞ。

|

« 第32回VHS(12/11) | トップページ | 関西大学初等部図書館視察(12/12) »

「サービス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第32回VHS(12/11) | トップページ | 関西大学初等部図書館視察(12/12) »