« 名古屋へ(1/5) | トップページ | キーボー島利用状況(1/1付) »

荒川区教委で講演(1/6)

荒川区教育委員会からの依頼で,国語教育に関する講座で講演。最初は井出先生@玉川大学教職大学院による新学習指導要領における国語教育の方向性と言語活動についての講演。内容の整理がされている的確なお話でとても参考になった。次は,荒川区が4月より採択した三省堂の国語教科書についての解説について同編集長の高橋氏から講演。教科書の設計思想の話は新鮮だった。最後がぼくで,情報社会に対応した国語教育について,PISA調査の結果から情報活用能力の話,ICT活用の基本から指導者用デジタル教科書の話とデモ。100名を超える先生方が熱心に聞いてくれた。
123終了後は教委関係者と一献。藤田先生@図書館支援室主任は以前からの知り合いだが,そこにかつてぼくが情報モラル教育の講演でお手伝いした当時の東久留米市立大門中校長の野口先生が上司でお見えになっていたことにはかなり驚いた。また,総合的な学習の時間が始まる頃にぼくが指導助言した荒川区立第三日暮里小の当時の校長の藤田先生は,現在,玉川大学教職センターにお勤めだが,井出先生の親分筋にあたることがわかり,こちらも盛り上がった。おいしい下町料理を食べ,楽しく呑んだ夜だった。

|

« 名古屋へ(1/5) | トップページ | キーボー島利用状況(1/1付) »

「セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名古屋へ(1/5) | トップページ | キーボー島利用状況(1/1付) »