« 世田谷区立砧小校内研(2/9) | トップページ | 「フラッシュ型教材のススメ」に多くの予約が »

津山市立弥生小へ(2/10)

K1K2K3吉野さんと羽田で合流。飛行機で羽田から岡山へ。片山さんがお迎えに来てくれる。岡山空港から3人で津山市へ。
津山市立弥生小学校に到着後,定本校長先生と懇談。6年1組影山学級に伺い,子どもたちと一緒に給食をいただく。明るくひたむきな子どもたちの様子がわかる。また,子どもたちは先生を大好きで信頼していることがわかる。
5校時は吉野さんによる飛び込み授業。算数におけるメディつき。さきほど会った子どもたちを相手に見事に予定通りに授業を進める腕はたいしたものだと思った。後半の押さえがブレてしまったことが残念だったが,鍛えられた影山学級だったこともあり,良い授業になった。
6校時は影山さんによる社会におけるメディつき授業。教科書の写真から,中国のイメージを思い描く。押さえもしっかりしていてこちらも良い授業だった。
終了後の協議会では,関係者のコメントのあと,30分の講話をした。先生方は真剣に聞いて下さった。
夜は近くの湯郷温泉に行き,校長先生はじめ先生方を交えて懇親会。楽しい時間だった。

|

« 世田谷区立砧小校内研(2/9) | トップページ | 「フラッシュ型教材のススメ」に多くの予約が »

「実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世田谷区立砧小校内研(2/9) | トップページ | 「フラッシュ型教材のススメ」に多くの予約が »