« 学校教育の情報化に関する懇談会(文部科学省)(2/3) | トップページ | 関西大学初等部公開研(2/5) »

東京都小学校視聴覚教育研究大会(2/3)

T1T2T3文部科学省から電車を5本乗り継いで野方駅へ。中野区立北原小学校を会場に行われた東京都小学校視聴覚教育研究会(都小視研)の第50回記念大会へ。6つの公開授業のうち,3つは同校の先生方による授業,残り3つは都小視研の先生方による飛び込み授業だった。いずれも授業へのICTの位置づけがよく考えられていた。
ぼくは新規採用教員だった頃から区の視聴覚教育部会でお世話になった。かわいがっていただいた先生方が,現在,都小視研の中核だったり,OBとしてご指導されていたりした。とにかく若い頃にお世話になった方々の前で50周年記念講演なんて恐縮しっぱなしだったが,真剣に講演をした。
終了後,急いで東京駅に向かい,京都へ。

|

« 学校教育の情報化に関する懇談会(文部科学省)(2/3) | トップページ | 関西大学初等部公開研(2/5) »

「実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学校教育の情報化に関する懇談会(文部科学省)(2/3) | トップページ | 関西大学初等部公開研(2/5) »