« 東京都小学校視聴覚教育研究大会(2/3) | トップページ | VHS関西の集い(2/6) »

関西大学初等部公開研(2/5)

S1S2S3楽しみにしていた関西大学初等部の開校初年度の公開研。朝早く到着しすぎ,受付前に校長先生や教頭先生と挨拶することになった。すぐにミューズ学習が行われる学校図書館に伺い,子どもたちが入る前に掲示物をいくつか撮影させてもらった。全体会のあと,1時間目,2時間目が公開授業。ぼくはいずれも総合的な学習の時間の授業を参観した。
本校のミューズ学習は,いわば「考える力」の育成のための基礎となる力の習得を目指した特設の時間。情報活用能力の育成にとっても,1つのヒントになった。挑戦的な実践研究の初年度なので,まだ荒削りなところはたくさんあるが,研究主任の三宅さんと司書教諭の塩谷さんのコラボによる授業は,提案性も高く,ぼくはとても感銘を受けた。これまでも何度かおじゃましてきたが,今後も観察を続けたいと思う。

|

« 東京都小学校視聴覚教育研究大会(2/3) | トップページ | VHS関西の集い(2/6) »

「実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京都小学校視聴覚教育研究大会(2/3) | トップページ | VHS関西の集い(2/6) »