« 地震その時-1(3/11) | トップページ | 地震その時-3(3/11) »

地震その時-2(3/11)

J3林常務は会社まで歩くとのことで別れた。品川駅から新幹線に乗って名古屋で三省堂と打合せの予定だった。だから品川駅に向かった。港南口から新幹線乗り場に行くと,人がごった返していた。しばらく待ってみたけど,とてもじゃないが動くとは思えなかった。そのうちに三省堂から,名古屋での会議は中止というメールが来た。そこで,とりあえず山手線に乗って田町駅まで行こうと考えた。
品川駅構内は,たくさんの人で溢れていた。駅コンコースでは,一部破損があるようで,そのこともあってか,駅の外に出るようにとのアナウンスが繰り返されていた。でも乗客は,みんな改札の内外で心配そうに掲示板を見つめて立っていた。壁沿いは座っている人でもう埋まり始めていた。山手線が動くとも思えず,乗るのはあきらめた。
高輪口に出たら,タクシー乗り場付近はすでにたくさんの人でごった返していた。京急は改札内が真っ暗で,ロックアウトになっていた。タクシーを待つのも無理だと判断し,自宅まで歩くことにした。
第一京浜を北上したが,逆向きに歩く人たちがたくさんいた。急いで品川駅に向かっているのだろう。ぼくはひたすら逆走することになった。外は今にも雨が降りそうな天気になった。泉岳寺を過ぎたあたりのバス停にはたくさんの人が並んでいたが,すでに車は渋滞で,バスが来るまではかなり時間がかかるだろうなと思った。メールとYahoo!ニュースで状況を確認しながら歩いた。
自宅の近くまで来たが,普段はあり得ないほど,人が溢れていた。みんな不安なのだと思った。地下鉄も動いていないようで,多くの人が歩き始めたのだろう。あるバス停のそばを通るとき,ちょうどバスが来たところだったが,そのバスはすでに満員で,長蛇の列のうち数名しか乗れないようだった。
コンビニに寄った。大事を見て,パンやカップラーメンなどを購入した。少なくとも名古屋出張が中止になったので,今夜は東京の自宅にいることになった。こんな調子じゃ外食というのも難しいだろうと思い,夕飯の買い物もした。
マンションのオーナーが不安そうに外にいた。少し立ち話をした。エレベータが停止していたので歩いて登った。自宅は,棚の上のものが少し落ちている程度で,さほどの被害はなくホッとした。

|

« 地震その時-1(3/11) | トップページ | 地震その時-3(3/11) »

「日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地震その時-1(3/11) | トップページ | 地震その時-3(3/11) »