« New Education Expo in 東京でのUTセッションにご参加を!(6/4) | トップページ | 「フラッシュ型教材のススメ」の書評掲載 »

広島市立東原中校内研(5/25)

12Photo高熱ダウンの病み上がりで広島へ。広教の好本さん,桐野さんが空港にお迎えに来てくれ,そのまま藤原さんも交えて打合せ。その後,広島市立東原中学校へ。
当校は広島市教育センターのサテライト校として,ICT活用の実践を始めたところ。今回の授業は若手教員による体育。集団行動の動きについてのグループ練習でデジタルカメラを活用して振り返りを入れた授業。ICTを活用した効果的な授業だった。その後の講演では,この手の効果的な授業と,日常化を目指した効率的な授業の違いについて話す。
OP終了後は,野上指導主事,松岡指導主事のご案内で広島風お好み焼きをいただく。体調不十分のため4分の3しか食べられなかったけどおいしかった。夜の飛行機で帰京。
お好み焼きと並べては失礼だけど,同センターで新規に作ったリーフレットはなかなか秀逸。

|

« New Education Expo in 東京でのUTセッションにご参加を!(6/4) | トップページ | 「フラッシュ型教材のススメ」の書評掲載 »

「実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« New Education Expo in 東京でのUTセッションにご参加を!(6/4) | トップページ | 「フラッシュ型教材のススメ」の書評掲載 »