« 横須賀市校長会で講演(7/8) | トップページ | 玉川な1日(7/11) »

第4回メディつき学習会(7/9)

123_2朝から東京大学福武ホールへ。コアメンバーとボランティアスタッフで学習会の準備。暑い中,順調に進む。12:00を過ぎると参加者がボチボチ。予定時刻より早く満席に。
「メディアとのつきあい方学習実践研究会」による第4回学習会。今回もワークショップの関係で定員を30名程度と考えていたが,参加者が多く結局は50名近く。ドタキャンは1名。
今回のテーマは「メディつきの普及」。研究会が上月スポーツ・教育財団から研究助成を受け,そのために制作した「メディつき授業パッケージ」について,その紹介や模擬授業などで学習会を設計した。参加者が真剣に取り組んでくれたこともあり,今回も大成功に終わった。終了後は,スタッフとボランティアで打ち上げ。盛り上がった。
465この学習会の特徴は,リピータが多いこと。ICTというよりメディア全般を扱うので,相対的に女性教員の参加が多いこと。ワークショップを中心に勧めるので,一般公募する前に定員に達してしまう。たくさんの人たちに揉まれて批判的に育ててもらうことは大切だけど,今はその前の段階と思っているので,あまり広く広報していない。それでも毎回,たくさんの方が口コミで参加してくれることをありがたいと思う。

|

« 横須賀市校長会で講演(7/8) | トップページ | 玉川な1日(7/11) »

「セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横須賀市校長会で講演(7/8) | トップページ | 玉川な1日(7/11) »