« チエル本社訪問(8/5) | トップページ | メディつき夏合宿1日目(8/6) »

第36回VHS(8/6)

123第36回VHSは,株式会社内田洋行新川オフィスにて行われた。会場をご提供いただいた同社のみなさんに感謝したい。
玉置さんによる学校紹介は,養護教諭目線からの発表。自分の日々の仕事を紹介しつつ,がんばっていることに触れ,小田急の会の宣伝までするというプレゼン。何度も練習しただけにいいプレゼンになった。石井さん@岡山の実践報告は,教材「広告小学校」を用いたCM制作の実践。子どもたちが楽しそうだった。ナベの研究報告では,ICTの基本的な操作スキルの習得や活用が教科書のどこにどう書かれているかの分析。貴重な研究だ。奥田の業務紹介は,校務支援システムのデモ。先生たちが興味深く見ている様子が印象的だった。
岸本さんの模擬授業は音楽。あっという間にみんなが歌い手になる。ICTが極めて有効に用いられていた。石井さん@青森の3年算数の模擬授業では,教科書をていねいに読み込んだ上で,追加のステップを加え,必要に応じてフラッシュ型教材で確認を入れながら次第にステップアップする習得の授業だった。國香さんの模擬授業は,4年算数の折れ線グラフの指導場面での言語活動の充実に向けた話し合い活動の指導。いわゆる活用型の学習活動だ。その授業づくりの見事さに感心した。どれも深い教材研究に支えられたものだった。
最後の恒例高橋トークは,ICT活用の原則について。その上での習得と活用,知識・理解と思考力等について。いい話だった。
終了後は暑気払いのワンコインパーティー。今回は出席率が低かったが,とても盛り上がった。これでVHSは今回で6周年。よく続いている。運営陣に感謝。

|

« チエル本社訪問(8/5) | トップページ | メディつき夏合宿1日目(8/6) »

「実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チエル本社訪問(8/5) | トップページ | メディつき夏合宿1日目(8/6) »