« 「校務の情報化」推進セミナー in 東京(11/5) | トップページ | 「学校教育の情報化指導者養成研修」打合せ(10/24) »

横浜国大でゲスト講義(10/24)

横浜国大では,社団法人 私的録画補償金管理協会(SARVH)による「教員養成課程における著作権教育のための寄付講座」を受け入れており,後期には「教育とメディアII」が行われている。昨年度に引き続き,その講座のうちの1回で講義することになっていた。昨年度は,なかなか学生に伝わっていないような気持ちになったこともあり,今回は少し真剣に準備した。
受講生は170名ほど。1回目は野中先生,2回目は高橋君@富山大によるICT活用,3回目がぼくの担当による情報教育。情報教育の現状,コンピュータ偏重の見直し,情報テキストの紹介という段取りで講義を進めた。学生たちは真剣に聞いてくれ,良い発言をたくさんしてくれた。ちょっとホッとした。

|

« 「校務の情報化」推進セミナー in 東京(11/5) | トップページ | 「学校教育の情報化指導者養成研修」打合せ(10/24) »

「講義」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「校務の情報化」推進セミナー in 東京(11/5) | トップページ | 「学校教育の情報化指導者養成研修」打合せ(10/24) »