« キーボー島利用状況(10/1付) | トップページ | 玉川な1日(10/4) »

文部科学大臣表彰(10/3)

129月に文部科学省から内々の連絡。平成23年度の情報化月間の式典時に,平成23年度の文部科学大臣表彰(情報化促進部門)を行うが,その人選がぼくに内定したとのことだった。あまりに突然でかなり驚いた。
その表彰式のために日比谷へ。新井参事官,太田専門官のほか,内閣官房からも文部科学省関係者が来てくれていてご挨拶。神本文部科学大臣政務官にご挨拶。内田洋行の大久保専務や,チエルの川居社長ほか,いろんな方がお見えになっていた。
受賞理由には,以下のようにあった。たいへん具体的で,1つ1つの仕事をご評価いただけたことをうれしく思った。

調査研究事業や産学連携プロジェクトにおいて、教員研修コンテンツの提供やICT活用事例の収集・公開、電子黒板等を活用した「分かりやすい授業づくり」のための教育実践等に取り組み、学校現場における教員のICT活用指導力向上に尽力する一方、「学校教育の情報化に関する懇談会」の委員として、また、当該懇談会の下に設置された「情報活用能力ワーキンググループ」の主査として、「教育の情報化ビジョン」(平成23年4月28日)の策定等に尽力するなど、学校における教育の情報化の推進に多大な貢献をした。
3この文言にあるように,ぼくを支えてくれているたくさんの学校現場の先生や教育委員会の方々,共同研究先の企業の方々,そして広く研究を進めることを寛容に応援いただいている玉川大学の小原学長はじめ特に教職大学院の方々のおかげで受賞できた。これからも地道にがんばっていきたいと思う。

|

« キーボー島利用状況(10/1付) | トップページ | 玉川な1日(10/4) »

「日常」カテゴリの記事

コメント

happy01我々にとっては,ノーベル平和賞ものです。多くの皆さんの祝福の拍手が聞こえてきます。本当におめでとうございました。

投稿: あいであるーむ | 2011年10月 8日 (土) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キーボー島利用状況(10/1付) | トップページ | 玉川な1日(10/4) »