« 玉川:情報メディアの活用(10/4) | トップページ | 玉川な1日(10/6) »

関西大学初等部校内研(10/5)

123456前夜のうちに京都。朝からJRで高槻へ。9時過ぎに学校入り。2校時は古本先生の算数,3校時は小森先生の特活,4校時は長戸先生の理科の授業を参観する。いずれもさすがに力のある教師たちによるすばらしい授業。その分,各自の指導法と,学校研究としてのミューズ学習との関係について,折り合いをどうつけるかが協議会でも議論になる。三宅研究主任による組み立ての校内研は,ここら辺で1つの確立段階に入ったか。あとは2月4日(土)の公開研(pdf)に向けて,ていねいに理論化,実践化していく段階へ。
黒上さんともいろいろ話せてよかった。もうちょっと議論したいと思った。
終了後,高槻駅前で打ち上げに参加。中座して帰京。

|

« 玉川:情報メディアの活用(10/4) | トップページ | 玉川な1日(10/6) »

「実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玉川:情報メディアの活用(10/4) | トップページ | 玉川な1日(10/6) »