« 北海道社会科教育研究大会根室大会(11/4) | トップページ | フラッシュボックス/タブレット会議(11/6) »

「校務の情報化」推進セミナー in 東京(11/5)

12朝11:00前に,「校務の情報化」推進セミナー in 東京の会場である秋葉原UDXへ。スズキ教育ソフトのスタッフたちが,すでに会場準備をほぼ完了させ,リハーサルモードに入っていた。接続テストを済ませ,全体進行の確認。昼食。
参加者は61名。今回の実践報告は,新保先生と金先生。どちらもかなりのプレゼンスを見せ,受講生があっという間に引き込まれた。操作体験は今回も密度が濃く,「ほー」などの声がたくさん出た。山本先生@熊本による調査報告では,校務情報化支援検討会による調査の概略を理解してもらった。最後はぼくの総括講演。すでに校務支援システムが多く導入されている東京都内と,これからだという神奈川県をはじめとする近隣市町村からの参加者に対して,私たちの考え方について話した。
終了後は秋葉原でスタッフ打ち上げ。大盛り上がりだった。スタッフのみなさん,おつかれさまでした。

|

« 北海道社会科教育研究大会根室大会(11/4) | トップページ | フラッシュボックス/タブレット会議(11/6) »

「セミナー」カテゴリの記事

産学共同」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道社会科教育研究大会根室大会(11/4) | トップページ | フラッシュボックス/タブレット会議(11/6) »