« 玉川大学教職大学院コラム(11/30) | トップページ | キーボー島利用状況(12/1付) »

NHK教育「伝える極意」に出演(12/8)

NHK教育「伝える極意」は,「自分の考えなどを相手に伝わるように伝える」学習活動において,何に気をつけどう勧めればいいのかを教える番組。その際,その道の「達人」が子どもたちにアドバイスするという演出になっている。
ぼくはこの番組の企画段階より番組企画委員として関わってきた。一昨年度,とある事情である回をリメイクすることになり,「アンケートの達人」役で出演した。札幌市立山の手南小の6年生を相手にロケが行われ,昨年度放映された。
今年度も同じ番組が再放送とのこと。12月8日(木)と15日(木)午前09:55-10:10。Webサイトからもストリーミングで視聴は可能。あらすじはこちら。もしお時間があればどうぞ。

|

« 玉川大学教職大学院コラム(11/30) | トップページ | キーボー島利用状況(12/1付) »

「サービス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玉川大学教職大学院コラム(11/30) | トップページ | キーボー島利用状況(12/1付) »