« 通信教育スクーリング「教育の方法と技術」1日目(1/7) | トップページ | 通信教育スクーリング「教育の方法と技術」3日目(1/9) »

通信教育スクーリング「教育の方法と技術」2日目(1/8)

12_23
456_2スクーリング集中講義2日目。守衛さんに研究室のある建物の鍵を開けてもらう。朝から講義内容の確認,資料の印刷。学校課題研究の相談で院生対応。
講義室へ。席替え。1限は昨日の宿題の確認から。社会科の教科書の読解を,2社の教科書をもとに分析。その後,授業づくりの基本として,学習指導案の書き方,学習目標の種類分け,題材と教材,質問と発問などの基本的な用語を解説。2限からはICT活用による指導法の話。最初は実物投影機の活用。「わかる授業のためのICT活用講座」を,学生時代に授業で見たという人がいて驚いた。
お昼を食べて午後。3限はフラッシュ型教材の作成。鉄板ワークショップでスパーク。4限は学校放送番組について。受講生の年齢の幅が広いので,「みんななかよし」「はたらくおじさん」から「ざわざわ森のがんこちゃん」「ストレッチマン」までいろいろな視聴経験が出される。最後に振り返りをして終了。
7学生たちの前向き度は2日目になってさらに上がる。話し合いも発言もうまくなった。
終了後は関係者でつけ麺を食べる。おいしかった。

|

« 通信教育スクーリング「教育の方法と技術」1日目(1/7) | トップページ | 通信教育スクーリング「教育の方法と技術」3日目(1/9) »

「講義」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通信教育スクーリング「教育の方法と技術」1日目(1/7) | トップページ | 通信教育スクーリング「教育の方法と技術」3日目(1/9) »