« 玉川:情報教育研究/情報活用能力の育成と学習指導(5/1) | トップページ | キーボー島利用状況(5/1付) »

通信教育スクーリング「教育の方法と技術」1日目(5/3)

123あいにくの大雨。自宅を6時過ぎに出発し大学へ向かう。
GWのメイン期間のうちの3日間,玉川大学通信教育部スクーリング対応で集中講義で「教育の方法と技術」を担当。朝9時から夕方5時までビッチリ,3日間連続の講義となる。
火曜日に講義準備を済ませ,朝から大量に印刷。渡邉さんがどんどん資料を整理してくれた。三好が来ていて手伝ってくれた。ありがたい。
今回の講義室は大学8号館。受講生は98名。毎回そうだが,対象年齢もさまざまで,熱心に講義を受講する。職を持って通信教育を受けている人たちが多いので,真剣さは通学生の比ではない。
朝一で,アルバイトの学生たちが事前レポートと出欠カードを集めてくれる。電車の関係か,数名遅刻があった。
1限はまずオリエンテーション。近所と話し合いをする練習。その後,新学習指導要領で求められる授業の典型として「教えて考えさせる授業」の映像をもとに話し合う。
2限は授業を支える技術について。向後先生の近著「いちばんやさしい教える技術」の一部ページを資料にし,授業技術の重要性を説く。
3限は学習したこと生活化させる金先生の国語の実践映像をもとにディスカッション。教えることと,考えさせることを割り切っている点に話が及ぶ。そしてその2つの活動をつなげる教師の発問に注目させる。
4限のテーマは教科書。教科書がどのように構成されているか,これを使ってどう授業するかについて,まずは算数で読解。5年算数の指導のたいへんさ,単位量あたりの大きさの指導困難点,教科書の奥の深さを学ぶ。その後,社会科に入り,水産業を一通りやったところで時間切れ。残りは明日。
4学生たちの話し合いは次第にうまくなり,良い議論,良い発表が続く。ノートテイクの質も1日で向上。最後は1日の振り返り。感想シートを提出して1日目は終了。
ビールとつけ麺で1日をしめたつもりが,興奮して写真撮影の前に完食。

|

« 玉川:情報教育研究/情報活用能力の育成と学習指導(5/1) | トップページ | キーボー島利用状況(5/1付) »

「講義」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玉川:情報教育研究/情報活用能力の育成と学習指導(5/1) | トップページ | キーボー島利用状況(5/1付) »