« New Education Expo in 東京(6/9) | トップページ | JAET全国大会のための挨拶回り(6/11) »

学校教材活用指導法研究会(6/10)

第4回の学校教材活用指導法研究会。今回も教育同人社の会議室をお借りした。
学校教材,とりわけ漢字ドリルや計算ドリルをどのように教室で活用しているかは,基礎学力の保障だけでなく,学び方の指導,学習習慣や学習態度の形成など,とても重要な要素を含む。しかしながら研究授業で取り扱われることもなく(むしろ公開する日はこの活動は割愛される),そのためベテランのノウハウはベテラン内ですら共有されず,ましてや若手にはほとんど伝わらない。教材開発者は一生懸命良い教材を作っているけど,現場でどう活用されているかは現場内ですら見えにくいのだから外部の企業にはなおのことだ。そんなことを強く再確認した日。

|

« New Education Expo in 東京(6/9) | トップページ | JAET全国大会のための挨拶回り(6/11) »

「実践」カテゴリの記事

産学共同」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« New Education Expo in 東京(6/9) | トップページ | JAET全国大会のための挨拶回り(6/11) »