« 教育同人社と打合せ(11/7) | トップページ | 青森県情報視聴覚教育八戸大会(11/9) »

米沢市立第四/第二中訪問(11/8)

41_2朝の山形新幹線で米沢へ。あいにくの雨。
最初は米沢市立第四中学校を訪問。耐震基準を下回った校舎新築のため,生徒達はプレハブ校舎にいる。こうなってみて初めてわかる,学校として建てられた建物のさまざまなすばらしさ,建築基準の意味を感じる。そんな議論。校内を見せてもらい,生徒が落ち着いて学習していることを感じる。
212223その後,米沢市立第二中学校を訪問。校長先生はあいにく不在。中3の国語「おくのほそ道」の授業を参観。鍛えられた生徒を相手にした,刺激が多くスピード感がある授業。すばらしかった。
1そしてさすが米沢牛は完璧においしかった。気持ちよい1日を過ごすことができた。気持ちはのんびりしたけど,冷たい雨で体調はちょっと下降気味。

|

« 教育同人社と打合せ(11/7) | トップページ | 青森県情報視聴覚教育八戸大会(11/9) »

「実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 教育同人社と打合せ(11/7) | トップページ | 青森県情報視聴覚教育八戸大会(11/9) »