« 玉川な1日(1/22) | トップページ | 京都市立一橋小公開研(1/24) »

世田谷区立代沢小公開研(1/23)

123世田谷区立代沢小学校は,賑やかな下北沢の商店街を抜けた徒歩10分ちょっとの閑静な住宅街にあった。井出先生が2年間指導をしてきた学校。公開授業後の研究協議会で,井出先生と「言語活動の充実とICTの活用」と銘打った対談をすることを1年前から約束してあった。なのでぼくは今回が初めての訪問だったが,どの教室にも,国語に一生懸命取り組んできた足跡があった。
説明的文章の読解のスキルを身に付けさせ,言語活動を充実させるという本校の取組には,たいへん好感が持てた。習得のための手引やICT活用,習得したことを活用させるための学習活動のデザイン,しかけなど,共感できる部分がたくさんあった。理想を追うのではなく現実的な本校の研究にたいへん感心した。また,大先輩である井出先生が継続的にご指導なさった学校に入ってみることはたいへん勉強になった。打ち上げも大盛り上がりだった。

|

« 玉川な1日(1/22) | トップページ | 京都市立一橋小公開研(1/24) »

「実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玉川な1日(1/22) | トップページ | 京都市立一橋小公開研(1/24) »