« 佐賀市立西与賀小へ(2/19) | トップページ | ドリルを有効に活用するために »

京都市立一橋小校内研(2/20)

1_22_23_2パナソニック教育財団による特別研究指定校である京都市立一橋小学校へ。5校時に1年生の研究授業。よく練られた授業だった。本校は,情報活用能力をかなり広く解釈しているため,研究内容の焦点化に課題があると思っていたので,協議会では「教育の情報化に関する手引」第4章を解説し,今日求められている情報活用能力を育成する学習活動のイメージを語った。広いまま浅く研究するか,それとも焦点を絞って具体化していくか。ここはあくまで学校側の意思決定の問題。外部から支援できるのは,意思決定後の応援でしかない。

|

« 佐賀市立西与賀小へ(2/19) | トップページ | ドリルを有効に活用するために »

「実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 佐賀市立西与賀小へ(2/19) | トップページ | ドリルを有効に活用するために »