玉川:教育課程編成の研究と実践(5/16)
小学校の具体的な教育課程の分析の2回目。前回は学校行事予定だったが,今回は校務分掌。まずは校務分掌に関する予想を求めるが,教育実習経験程度では,校務分掌の存在はわかっても,具体はあまりピンときていないことがわかっていたので,転入生が来た場合のオペレーションを例に,校務分掌の必要性を伝える。その後,A小,B小,C小の校務分掌を少しずつ分析,比較していき,学校によって校務分掌図は異なっても,おおむね分掌項目は一致していることを確認。それをどのように整理し,構造化するかに,校長のビジョンが表れていることを押さえた。
| 固定リンク | 0
「講義」カテゴリの記事
- 学芸大な1日(8/1)(2024.08.01)
- 集中講義「授業実践研究」@オンライン(7/30-8/1)(2024.07.30)
- 2023年の自己評価その3(本務編)(2023.12.31)
- 2022年の自己評価その3(本務編)(2022.12.31)
- ソウルな出張(11/28-30)(2022.11.28)
コメント