« 学校教育の情報化指導者養成研修(1/27) | トップページ | 玉川な1日(1/29) »

荒川区立尾久小公開研(1/28)

123
456
午前中から荒川区立尾久小学校へ。教委を含めた最終打合せ,校内巡視,PC接続確認等。午後から公開研。約300名の参加。同校はこれまで言語活動の充実を研究してきた。荒川区自体は図書館教育にも力を入れてきた。その上で,電子黒板や指導者用デジタル教科書等を整備して3年が過ぎた。このような蓄積があっての1人1台タブレットPCの全校導入を控えたモデル校としての研究発表だった。先生たちも子供たちもがんばって,現在持てる学校力としては万全の発表だったと思う。全学級の授業の後,体育館で研究発表,指導室による講評,ぼくの講演。終了後は学校の打ち上げ,その後にVHSメンバーの会に顔を出す。

|

« 学校教育の情報化指導者養成研修(1/27) | トップページ | 玉川な1日(1/29) »

「実践」カテゴリの記事

コメント

堀田龍也先生
先日は、授業参観、講演ありがとうございました。
友人も「堀田先生のお話は、とても納得のいく話だった。参加してよかった。」と申しておりました。

あの後、8時間目の最後の授業を行いました。グループで一つのニュースを作成するという所です。やはり、思った以上に時間がかかりました。堀田先生のご助言通り、前時にしてよかったと改めて感じました。
是非、また、ご指導よろしくお願いいたします。

投稿: 水野美津子 | 2014年2月 3日 (月) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学校教育の情報化指導者養成研修(1/27) | トップページ | 玉川な1日(1/29) »