« 東北大な1日(5/7) | トップページ | 東北大な1日(5/8) »

山口先生@仙台白百合女子大を訪問(5/8)

S山口榮一先生。玉川大学教職大学院でお世話になった方だ。教育学者の村井実先生や,教授工学者の沼野一男先生のお弟子筋にあたり,ぼくは以前から山口先生のご著書で勉強してきた。教育工学の中でも,教師が教えるという行為を研究する「教授学」に近い領域でICT活用を研究してきたぼくには,山口先生は大先輩にあたる方だ。
偶然にも玉川大学教職大学院では同僚となる幸運に恵まれた。山口先生は一昨年度をもって玉川大学をご退職され,仙台白百合女子大学にご転勤となった。このたびぼくが東北大学に着任するにあたって,ぜひご挨拶に伺いたいと申し出て,本日の訪問となった。
初めて行った仙台白百合女子大学は,高台にあって景色もよく,とても閑静で綺麗な大学だった。山口先生は人間発達学科の学科長に就任され,お忙しくされている折の訪問となった。山口先生は相変わらずの口調で,懐かしさがこみあげた。
牛渡学長ともご挨拶し,また先日の有田先生のお通夜でお会いした沼澤先生ともお話しすることができた。人のつながりに感謝する時間だった。

|

« 東北大な1日(5/7) | トップページ | 東北大な1日(5/8) »

「日常」カテゴリの記事

コメント

コメント欄お借りして失礼します。堀田先生、ご健在ご活躍にふれ29年間の空白が瞬時のごとく思われます。甦るA19組に乾杯です。更なるご活躍を!

投稿: ヤノヨシヒロ | 2014年5月 9日 (金) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東北大な1日(5/7) | トップページ | 東北大な1日(5/8) »