« 熊本へ(10/28) | トップページ | マリンワールド訪問(10/30) »

福岡教育大附属久留米小校内研(10/29)

K1K2K3新幹線で熊本→久留米。久留米駅に大荷物を置いて福岡教育大学附属久留米小学校へ。今日は研究開発学校としての公開研究会までの間のぼくの助言の最終回ではあるが,同時に久留米市教育センターの希望研修の会場校にもなっており,研修参加者がたくさん参観していた。今日の授業は岡山先生,永井先生によるcc2(協働)の授業。いずれも練り込まれた授業だったが,習得したことを活用する際の学習課題について指摘した。講演では,限られた時間ではあったが,センターの研修でお越しになった方々に本校の研究を理解してもらえ,かつ公開研までにやるべきことを伝えるよう工夫をした。うまくいったかどうか。2月9・10日の研究開発学校としての公開研(pdf)では,1-6年までの教科「情報」の学習指導要領,授業例が公開される。ぼくも公開予定。
終了後は先生方および研究開発学校の運営指導委員の方々と懇親会。中座して博多へ。

| |

« 熊本へ(10/28) | トップページ | マリンワールド訪問(10/30) »

研究」カテゴリの記事

実践」カテゴリの記事

政策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熊本へ(10/28) | トップページ | マリンワールド訪問(10/30) »