« 東北大な1日(4/16) | トップページ | 総理主催「桜を見る会」(4/18) »

宮城県総合教育センターで講義(4/17)

12Slide午後からの宮城県総合教育センターでの講義のため名取市へ。今回は県内の初任2年目の先生方246名への研修。分かる授業づくりがテーマなので,ワークショップをすることにし,そのお手伝いスタッフとしてチエルスタッフに同行いただく。まずは岩沼市の名店「麺組」でラーメン。これが絶品でビビった。それからセンターへ。
センターでは皆川指導主事とご挨拶。忙しそうに動き回っていた。着任早々だし,初任研をはじめとする法定研修の担当ということでたいへんそうではあったけど,研修生への対応などを見ていて,皆川君は研修担当の指導主事には向いているなと再確認した。会場はとても大きな会議室で,所狭しとフレッシュな先生方が着席していた。午前中は教育評価の理論的なことを聞いたそうで,その分ぼくは実践的な講義にしようと思い,冒頭からワークショップ風で進行した。120分はあっという間で,とても盛り上がった。その分,こちらもヘロヘロになった。
終了後は仙台駅から上京。都内泊。

|

« 東北大な1日(4/16) | トップページ | 総理主催「桜を見る会」(4/18) »

「セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東北大な1日(4/16) | トップページ | 総理主催「桜を見る会」(4/18) »