« さくら社打合せ(8/21) | トップページ | HI元気会(8/23) »

第60回VHS(8/22)

123第60回VHSは,内田洋行新川本社CANVASを会場にして行われた。会場にご配慮いただいた株式会社内田洋行のみなさんに感謝申し上げたい。大久保社長,伊藤研究開発部長ほかみなさんにご挨拶いただいた。
いつものように予定開始時刻の約40分前に揃ったので開始。今回は夏で欠席も多く,70名ほどしか参加者がいなかったのが寂しいところだった。
曾我さんによる学校紹介は,新しい学校で副校長という立場でどう努力しているかという取り組みをたくさん話してくれた。新任でどこまで入り込めるかを悩みつつ進んでいる様子に,曾我さんらしさを感じて感心した。清久さんの実践紹介は,食育担当指導主事としての研修設計等,具体的な改善の積み重ねの話をしてくれた。県教委と市町村教委と学校との関係の難しさの中,苦労しながら前進していく様子がよく伝わった。森下君の製品紹介は,算数において思考力を育成するための問題プリント集の話だった。とても役に立ちそうな教材だと感じた。
菅野さんの模擬授業は,外国語活動の楽しいアクティビティを重ねていく授業だった。そもそも盛り上げ方が上手だという教師の特性をうまく英語の授業に活かす方法が伝わったと思う。神林さんの模擬授業も,外国語活動だった。こちらも楽しいアクティビティの中に上手に訓練が入っているもので,とても工夫されていると思った。笠原さんの模擬授業は,理科のてこの学習で,理科としての重要な用語を用いて考えさせ,実験を通してその確認を行い,実感を伴った理解につなげる授業だった。
恒例の高橋トークは,JAET富山大会のCMからスタートし,転勤,引っ越しの話題で導入した上で,21世紀型能力の育成法について。総合的な能力の育成はどうすればよいのかということを,わかりやすい事例をもとに解説してくれた。授業の名人である有田和正先生の著書を読み合わせ,今日話題になっている指導法はすでにかつての名授業の中にあることを指摘してくれた。いつもながらとても良い話だった。
終了後は,夏の恒例のワンコインパーティー。いつものように盛り上がった。

|

« さくら社打合せ(8/21) | トップページ | HI元気会(8/23) »

「実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さくら社打合せ(8/21) | トップページ | HI元気会(8/23) »