« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

台北休日(11/28-29)

123土日を挟む旅程になってしまったので週末を台北で過ごす。といっても土曜日は,打合せとプレゼン作成とで,結局は1日がほとんどなかった。夜は士林夜市に出かけた。日曜日は九份へ。千と千尋の神隠しの原風景ということで日本人が多かった。珍しく観光した。

| | コメント (0)

台北3日目(11/27)

123台北市立大学附設国民実験小学校へ。Team-Based Learningを進めているとのことで,授業を参観させていただく。タブレットとクリッカー,電子黒板の活用による授業だったが,テンポがよくて良い学びになった。

| | コメント (0)

台北2日目(11/26)

T11T12T13
T14T15T16朝から台北日本人学校へ。3校時に3学年分,4校時に3学年分を参観。校長先生,教頭先生,事務長と打合せ。5校時に中学校を中心に3学年分を参観。児童生徒はみな能力が高く,教育活動がたいへん充実しており,それを支えている教師の熱意に感心した。その後,プレゼンを作り講演。先生方は真剣にきいてくれた。終了後は懇親会。とても楽しく過ごし2次会へ。

| | コメント (0)

台北1日目(11/25)

T1羽田空港から台北へ。飛行機が遅延したが無事に到着。ホテルにチェックインした後に台北日本人学校へ。教職員による打合せに出席し,学校の情報化の相談に対応する。先生方の前向きさに感動する。

| | コメント (0)

中教審情報WG(11/24)

新幹線で上京。文部科学省へ。情報教育課で進行打合せ。中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会情報ワーキンググループの第2回会議。今回は,1)情報活用能力を,論点整理の「三つの柱」(=個別の知識・技能,それを用いる思考力・判断力・表現力,学びに向かう力)にマッピングするという作業の出だし,2)とりわけ高等学校の必履修教科の教育内容をどうするかという2点について中心に議論した。委員から良い意見がたくさん出された。時間通りに修了。

| | コメント (0)

東北大な1日(11/24)

朝から川内キャンパス。地下鉄の工事が佳境。紅葉は終わって冬の装い。講義終了後,青葉山へ。研究室で出張関係印刷など。

| | コメント (0)

JSET理事会・編集委員会(11/21)

溜池山王のJAPET&CECへ。日本教育工学会の編集委員会。論文の移動について審議。その後,理事会。多くの案件で時間超過。

| | コメント (0)

米沢市立東部小公開研(11/20)

123
456米沢市立東部小学校へ。パナソニック教育財団の特別研究助成校としての発表ということもあり,小野理事長以下関係者もお越しになりご挨拶。当校の研究経緯等について解説。5校時,6校時を通じて全教室で授業公開。その後,体育館でポスターセッション。ぼくから「教師の力量向上を目指したICT活用と校内OJT」という演題で講演。終了後,先生方から,2年間の指導助言について御礼の言葉をいただき感動した。場所を変えて懇親会。盛り上がった。

| | コメント (0)

東北大な1日(11/19)

朝から川内キャンパス。板垣とバスで青葉山キャンパスへ。中尾さん来研。板垣研究打合せ。楊君研究打合せ。韓さん研究打合せ。書類片付け。選挙管理委員会。専攻会議。専攻教授会。仙台駅から米沢へ。

| | コメント (0)

文部科学省で打合せ(11/18)

ロンドン便は定刻に羽田空港に到着。雨の中,霞が関へ。文部科学省情報教育課で次回の情報WGの打合せ。みっちり議論してからタクシーで東京駅。夕飯を買って新幹線の中で一人打ち上げしたら寝てしまい,乗り過ごして古川駅へ。45分待ちで逆向きに乗りようやく仙台駅。帰宅してドッときた。

| | コメント (0)

ロンドン3日目(11/17)

123ホテルで朝食。地下鉄,BRと乗り継いでEast Dulwich。Goose Green Primary Schoolへ。久しぶりの訪問。Alinaによる5年生と3年生のComputingの授業を参観。途中,ランチ等の時間にいろいろと質問させてもらう。
終了後,都心に買い物に出て,ホテルで荷物をピックアップし,ヒースロー空港へ。ラウンジでシャワーを浴びて,ビールを飲んで搭乗。

| | コメント (0)

英国2日目(11/16)

123超早朝に目が覚める。メール仕事片付け。石塚さんと合流し,早い時間から地下鉄,BRと乗り継いでRomford駅へ。途中,大幅遅延が出て,お迎えに来てくれたDaveに迷惑をかけた。Havering Education Servicesに行き,Amandaを交えてDaveから最近のComputing事情を聞く。日本はなぜComputingを教科にしないのか(それで今の時代に大丈夫なのか?)という問いに窮する。
タクシーでBenhurst Primary Schoolへ。David校長先生とComputing主任のStellaに学校経営,ICT活用,Conputingのカリキュラムについて話を聞く。校長が替わって2年,机・椅子・学用品,教室の棚類や電子黒板を全教室同じにし,全教室の学習規律を統一したところ,落ち着いた学校に様変わりした様子を見聞きし感心した。
学校を失礼した後,ElmParkから地下鉄を乗り継いで買い物。それからEast Dulwichに行き,Alina夫妻と日本食で会食。ずいぶん違うイメージの日本食だったけども。今日は休刊日でホテルに戻り休む。

| | コメント (0)

英国1日目(11/15)

Ana12早起き仕事のあと,羽田空港国際線ターミナルへ。搭乗したロンドン便は定刻に出発。機内では「海街diary」を見る。4時間ほど寝て味噌ラーメン食べて仕事。先にロンドン入りしていた石塚さんがヒースロー空港にお迎えに来てくれていて感謝。ホテル近くのパブで打合せを兼ねた夕飯を食べてダウン。

| | コメント (0)

日本教育技術学会(11/14)

A日本教育技術学会に呼ばれて参加。午前中にICT活用の実践にコメント。午後はパネルディスカッションに登壇。アクティブ・ラーニング,ICT活用,デジタル教科書,教員研修等に話が及んだ。いい勉強になった。息子の小学校時代の担任の先生や玉川大学教職大学院の教え子たちも来てくれていて久しぶりの再会ができた。

| | コメント (0)

春日井市立出川小公開研(11/13)

1_22_23_2朝からJRが遅延していて少し心配したが無事に神領駅で水谷校長にお迎えいただく。2校時中に出川小に到着し,中休みにパネルの打合せ。3校時に校内を参観,4校時は木股教育長や稲垣君@東北学院大ほか関係者と食事,プレゼンの仕込み。全体会の後に5校時の授業。高学年がタブレットPCを活用するためそこに参観者が集まったが,低学年の出川小らしい安定した授業ももっと参観してほしいと思った。パネルディスカッションの進行役として,校内の4名の先生,市教委関係の2名の先生方とディスカッションをした。稲垣君の講演の後,無事に終了。
打ち上げは勝川のホテルで立食パーティー。中座して浜松。

| | コメント (0)

京都教育大附属桃山小校内研(11/12)

123
456新幹線で京都へ。近鉄に乗り換えて京都教育大学附属桃山小学校へ。校長先生,副校長先生にご挨拶し,4校時を見て回る。木村学級で給食をいただき子供たちとお話。その後,5校時にメディア・コミュニケーション科の4年生の授業。その後の研究協議会は普段同様,厳しい意見交換もあったが,いい研究集団だなと感じた。ぼくの方から50分の講評。
終了後,京都駅に出て打ち上げ。中座。

| | コメント (0)

「デジタル教科書」の位置付けに関する検討会議(1/11)

「デジタル教科書」の位置付けに関する検討会議のため文部科学省へ。教科書検定の立場からと,教科書会社の立場からの2つのヒアリングを行った。その後の議論では,第5回になって当面の部分については明確になってきたように思う。相変わらず多くの方が傍聴されており,注目度の高さと責任を感じた。

| | コメント (0)

経済産業省へ(11/11)

経済産業省の産業人材政策室からのヒアリング。今後の日本を支える人材の育成のための学校教育のあり方,教師の資質・能力,そのための指導体制への産業界の支援などについて意見を述べた。

| | コメント (0)

東北大な1日(11/10)

朝は川内キャンパス。地下鉄川内駅周辺工事がずいぶん進んできた。お昼に青葉山キャンパス。お昼を食べて「情報教育論」。レアジョブ,MOOCs,反転授業,フューチャースクールという選択。瀬戸屋先生@情報科学研究科特任教授が来研,近況と課題について共有。年末調整とか,出張準備とか。

| | コメント (0)

ICT学習環境打合せ(11/9)

北区立豊川小へ。放課後の教室で柴田さん@東京福祉大,佐藤君と3人で,教室におけるICT環境に関する研究打合せ。その後,王子駅近くでおでん。最終の新幹線で帰仙。

| | コメント (0)

DiTTシンポジウムに登壇(11/9)

DDittニューオータニ内にある紀尾井町フォーラムへ。中村伊知哉先生,石戸さん,新井さん@ベネッセ,片岡さん@JAPET&CECと打合せ。シンポ冒頭で文部科学省「デジタル教科書」の位置付けに関する検討会議の審議経過についてプレゼン。その後,石戸さんの名司会で良い議論が時間いっぱい進んでいった。申し込み開始直後に満席になっただけあって,立ち見の人までみなさん熱心に聞いていただいた。大役が終わってホッとした。

| | コメント (0)

文部科学省へ(11/9)

新幹線で東京へ。文部科学省。教科書課で午後のシンポに関することなどの確認。情報教育課で今後のことなどについて打合せ。情報WGの進め方の調整など。

| | コメント (0)

東北大な1日(11/8)

朝7時前に出勤。ICT研修ファシリテーター養成講座のみなさんを出迎える。小野寺さん,橋本君,相沢がしっかりと準備をしてくれた。講座中は時々覗きつつも,若手がやりにくくなってもいけないと思って研究室で仕事をした。お昼にみなさんが退散,ぼくは相沢とラーメンを食べてから研究打合せ。トヨタカローラでスタッドレスタイヤに履き替え買い物して帰宅。

| | コメント (0)

ICT研修ファシリテーター養成講座(11/8)

NJSETのSIG-04「教育の情報化」が,NHKとコラボして実施しているICT研修ファシリテーター養成講座が東北大学大学院情報科学研究科で行われた。会場校ということでぼくも20分ほどプレゼンした。受講生の現場教員はとても熱心。若手・中堅研究者がタッグを組んで進めているこの講座の魅力を感じる時間だった。

| | コメント (0)

チエルで会議(11/7)

徳島から戻りチエルへ。チエルマガジンの企画会議。その後,見せて教える理科教材の企画会議。関係した先生方の努力のおかげで,今回も良い教材ができそうだ。終了後,懇親会。中座。最終の新幹線で帰仙。

| | コメント (0)

三好市立下名小訪問(11/7)

123宿を7時に出て,中川さんの車で高知県との県境が校区の三好市立下名小学校へ。全校児童16名。中川さんはここの教頭先生であり2年生の担任でもある。校長先生にご挨拶。校内をご案内いただく。朝イチで児童たちが翌日の三好市福祉大会発表のリハーサルをやるというので,コメント役で体育館へ。素直で実直な子供たちの発表の中に,地域の大きな支えがあることを知り,とても感動した。50分の滞在で徳島空港へ。土井君,高橋さんに送ってもらった。羽田行きの飛行機の中から富士山が見えた。

| | コメント (0)

東みよし町立足代小公開研(11/6)

A1A2A3朝の飛行機で徳島へ。高橋さんが徳島空港までお迎えに来てくれた。道中,最近の状況について情報共有。お昼前に東みよし町立足代小学校に到着。校長先生にご挨拶。4校時の授業を少し参観。中川さん@下名小が合流し,弁当を食べながら情報交換。5校時は全学級の公開授業。Microsoft Showcase Schoolとしての公開研と,町のICT活用研修会としての公開研を兼ねているので,町内のすべての先生が参観に来ていた。体育館で取り組みの報告の後,ぼくから講演。この地区の先生方はいつもほんつおに熱心だ。今回もしっかり聞いていただいた。
終了後は大好きなGENに行き,久しぶりに元ちゃんに会った。

| | コメント (0)

郵便教育推進委員会(11/5)

Tega仙台市役所から急いで新幹線に乗り東京駅へ。日本郵便本社へ。ちょうど東証一部上場の日だったのでそのことが話題に。郵便教育推進委員会では手紙の書き方に関する学習の全国展開について,詳細なデータによるフォローが行われた。すばらしい取り組みだと思った。終了後は委員と事務局による懇親会。二次会は築地。盛り上がった。

| | コメント (0)

仙台市情報モラル教育推進会議(11/5)

S1S2仙台市役所分庁舎にある教育局へ。仙台市情報モラル教育推進会議。家庭に配布するすばらしいリーフレットと,いずれ先生方に配布する授業づくりガイドブックの案を拝見した。成果物がすばらしいだけに,情報モラル教育がそれ単独では機能せず望ましいICT活用との両輪で指導すべきという考えに立って,教室のICT環境の整備を急ぐべきだと感じた。

| | コメント (0)

東北大な1日(11/5)

1限だけやって最後の30分中座して仙台市役所へ。

| | コメント (0)

東北大な1日(11/4)

1早朝出勤。書類片付け。川内キャンパスに移動して会議。3時間ぶっ続け。お昼に研究室に戻る。楊君研究相談。研究生2名と打合せ。

| | コメント (0)

キーボー島利用状況(10/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの12年目,2015年10月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。

登録学校数 1,210校
登録児童数 169,002人

1年 6,777人
2年 6,994人
3年 35,113人
4年 40,189人
5年 37,209人
6年 38,076人

キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算19,103人,学校数は6,423校。平成27年度学校基本調査(速報値)によれば,全国の小学校は20,601校。これまでに登録した学校は,その31.2%を占めることになる。
2011年度から全面実施となった小学校学習指導要領の総則には,「コンピュータで文字を入力するなどの基本的な操作や情報モラルを身に付け」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルを前提とした学習活動が小学校高学年や中学校の各教科の記載にいくつもあるという学習指導要領の全面実施を受け,すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。
ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

| | コメント (0)

宮崎県三股西小訪問(11/2)

123院生たちを拾って三股西小学校へ。校長先生にご挨拶。この日,午前中は渡邉学級の参観2時間分,午後は都城市と三股町の市町合同視聴覚・情報教育部会主任会としての研究授業。いずれもタブレットを活用した授業だった。授業終了後は協議会で講演。普通教室へのICT環境の整備の重要性,校務支援システムの必要性について話した。

| | コメント (0)

宮崎へ(11/1)

M1M2M3ゼミを終えて一路仙台空港へ。院生たちも同行。伊丹経由乗り継ぎで宮崎空港へ。ナベちゃんがお迎えに来てくれ,みんなが揃ったところで夕飯。地鶏が美味しかった。都城泊。

| | コメント (0)

第9回メディア教育論ゼミ(11/1)

1第9回メディア教育論ゼミ。このゼミもスタートしてもうすぐ1年。当初に比べればすっかり軌道に乗った。今回も査読論文の投稿状況,査読への回答文の執筆状況把握,投稿予定論文のステイタス確認,研究会や全国大会の発表準備など,一連の流れを共有。途中,槇さんのフルペーパー採録のお祝い。終了後は恒例の鰻丼に行けず,ぼくは出張のため仙台空港へ。ゼミ記録は荒木さん。

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »