« JEES理事会(8/26) | トップページ | IEスクール事務局打合せ(8/29) »

第66回VHS(8/27)

V1V2V3第66回VHSは,内田洋行新川ビルのCANVASで行われた。会場にご配慮いただいた株式会社内田洋行のみなさんに感謝申し上げたい。
いつものように予定時刻の少し前にスタート。今回もお祝いごとから。アピールタイムも国際的。
近江教頭による学校紹介は,それぞれの学校の課題を自己の立場でどのように改善していくかという際に,何より人間関係と「その人らしい戦略」が必要だということを感じさせるものだった。片山さんの実践紹介は,指導教諭の役割をていねいにこなしていき,信頼を集めていく地道な様が尊敬に値するものだった。森下君の製品紹介は,小学校英語の短時間学習の向けた良質な教材が紹介された。実によく考えられていると思った。
月田さんの模擬授業は,算数の九九の拡張と算数的な見方の授業だった。理解させるということと教えるという行為の関係について考え直すことにつながった。表さんの模擬授業は,リコーダーの運指をスモールステップで身に付けさせるもので,言葉少ない授業の安定感を感じさせる,教育技術に支えられた授業だった。佐藤正寿先生の模擬授業は,選挙という今日クローズアップされる題材をもとに,民主主義の原理に繋がる思考を促すものだった。
恒例の高橋トークは,学習目標と学習活動の再放送からスタート。「学習過程の質的な向上」についてもっと考えていこうという語りかけが印象的だった。
終了後は夏恒例のワンコインパーティー。こちらも盛り上がった。

|

« JEES理事会(8/26) | トップページ | IEスクール事務局打合せ(8/29) »

「実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JEES理事会(8/26) | トップページ | IEスクール事務局打合せ(8/29) »